1410582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

首都圏聖地巡礼の旅

  ◆ 「首都圏の聖地巡礼箇所へ行ってみた」  《 埼玉鷲宮町・鉄道博物館・湘南地区 》

                                                         2008年  9月 10日(水)




 【 「らき☆すた」聖地巡礼:《埼玉県鷲宮町》 】



前日の只見線旅行記から引き続いて、今日は首都圏の「聖地巡礼」と言える場所を訪れてみたいと思います。

まず最初は、TVアニメでも有名な「らき☆すた」の舞台モデルとして有名な、埼玉県鷲宮町です。

今回は、大宮駅から東武鉄道を利用して鷲宮駅からスタートです。

 

今回は、大宮駅から東武鉄道を利用して、東武鉄道の鷲宮駅からスタートです。 JRじゃないよ?

平日朝なので、当然のことながら通勤通学客が多い東武鷲宮駅から市街地へ歩いてみます。



鷲宮駅から徒歩10分程度で、鷲宮神社に到着です。

天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命を祭られている出雲族の草創に係る関東最古の大社として有名。
・・・と、同時に「らき☆すた」ではヒロインの柊かがみ・つかさ姉妹が巫女として住む神社兼自宅モデルとなっています。

 

絵馬が・・・お、多い(滝汗)

以前、「ひぐらしのなく頃に」モデルになった岐阜県白川郷の白川八幡神社でも、同じ光景を見たけど・・・(汗)
それにしても多い・・・でも、よく見ると「らき☆すた」に便乗して、全く関係ないアニメ絵馬も多数。

もちろん、普通の絵馬もありましたよ? ただ、その比率が・・・



鷲宮神社では、私が訪問する数日前に「土師祭」という由緒ある祭りが行われて、そのお礼文も。
「らき☆すた」神輿なども登場して盛り上がったみたいだけど、何とも心温まる掲示板ですね。

鷲宮町の住民や、ファンの方々の愛情が受けて取れます。

 





そんな、鷲宮神社でした。 また、来て見たいですね。


© Rakuten Group, Inc.